美食厨房 銀座茶良ら ~SALALA~
春の香り、京のかほり、旬の授かりものをふんだんに・・・~優しい燈りが誘う京時間~ ランチもおかげさまで大好評です!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

馬刺しついて

最近当店でお客様から人気を頂いているメニューです。
当店馬肉は、低カロリー、高タンパク質で鉄分やグリコーゲンを
多く含む栄養価の高いお肉です。
馬さしで食べると、口の中でとろけ甘味があります。
ビタミン、ミネラルを多く含み、美容と健康に優れたお肉です。
生姜醤油やにんにくと一緒に食べることで、
ますます栄養価が高まります。
必須脂肪酸のリノール酸を多く含んでいます。
鉄分を多く含み、貧血の予防効果抜群!
グリコーゲンは、エネルギーの源です。肝臓機能を活発にし、疲れた体にピッタリのお肉です。
とにかく、一度食べると忘れられない美味しさです。


ちなみに?
Q.馬肉のことを「さくら肉」といいますが、
  なぜだか知ってますか?

A.桜の花の色をしたお肉だから
  桜の咲く頃が一番美味しいから諸説ありますが

正解は、「咲いた桜になぜ駒つなぐ」という有名な俚謡(ひなうた。
     民謡)から出た呼び名だそうです。

Q.日本人は、馬肉を何時頃から食べていたのだろうか

A.日本に大陸から小型の馬がもたらされたのは、縄文時代後期なのだ
  そうです。約2000年も前ですが、食べられていたかどうかは定  かではありません。
  しかし、日本最初の肉食禁止令である675年の天武天皇の詔勅に  は「牛馬犬猿鶏の肉を食うことなかれ」とありますから、この時代  には少しは食べられていたようです。
 
小泉武夫先生著「地球を怪食する」より抜粋

是非、銀座さくら通リにある。
茶良らでさくら(馬刺し)をお召し上がりにご来店ください!
スポンサーサイト

今日も大盛況~

今日もたくさんのご予約&ご来店ありがとうございます。感謝m(_ _)m
寒い季節になって来ましたね~
銀座茶良らでは11月からつゆだく京風おでんを開始しま~す!おでんとワインも相性抜群なので気になる方は要チェックして下さ~い!

ハリー日記( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

巷は25日の給料日、予約も多数あり、大盛況の銀座茶良らでした!今日印象に残ったお客様は二次会の男性三名のお客様で、すでに酔っていたんですけどウイスキーをガンガン飲む姿にはびっくりしましたf^_^;でもやはり銀座、すごく紳士的で『また来るよ』とかっこよくおっしゃっていただきました。二次会でもゆっくりと飲める茶良らで明日は乾杯しませんか?最近寒くなって来ましたが明日もお客様のありがとうの為に頑張ります(^_^)v
ハリーでした!

やっぱり土曜日は大盛!!

今日も個性豊かなお客様そして、ワインを注文していただいたお客様が多数いてこれからの銀座茶良らのあるべきお店像に近い営業だったと思います。旬の美味しい料理と厳選ワインで酔っていただく、これ以上ない幸せな時間をこれからも銀座茶良らは提供して行きますのでぜひぜひ大切な日、飲み明かしたい日どんな時でも使って下さいね~(^o^)/ハリーでした!

残り半月かぁ・・

今日も花の金曜日満員御礼本当にありがとうございます!
ハリーも店長交替残り半月を迎えて新店長に引き継ぐ時になって来ました~シクシク(>_<)本当に半年間銀座茶良らを支えていただいたお客様には感謝感謝の一言です。30日の最終日まで全てのお客様に感謝の気持ちと感動を味わっていただく為に頑張ります(^_^)v
明日も買い物帰りにぜひ銀座茶良らへいらして下さい!
PS大切なお客様林さんへ
またぜひ美味しいワインを飲みにいらして下さいね~(^o^)/ハリーでした。

MAP

お店情報

住所:中央区銀座1-6-1 銀座Aビル1F
TEL:03-3561-2235
営業時間:17:00~24:00(LO:23:30)
店長:張替裕記

銀座茶良ら

Author:銀座茶良ら
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。